お客様とのつながり
猛暑・酷暑・梅雨明け・渇水・台風等の文字が毎日マスコミを賑わしている昨今。自然現象だけには絶対に逆らえないものです。全て人類が犯してきた大罪だと感じます。
さて、私事ですが今年で55歳を迎えます。世間一般で言われる自他ともに認めるパソコン音痴です。
言葉は顔の表情と目を見て聞くものだと幼い頃より教わってきた私にとって家族間でのメール・ライン等は家族間の会話を無くすものと考えておりましたが、最近、お客様より体調の心配メールを戴いたり、熱意を感じて貰い素敵な内容の返信メールを戴く機会がありました。
顔も見えず、文字だけですが、その文字や文章を読んでいるとお客様の表情が浮き上がってくるのです。励ましの言葉、応援の言葉、気持ちを理解して戴いた時の言葉等、やはり意思疎通には言葉は大切。そして喋るだけではなく書く言葉も大切であると痛感しました。同僚がお客様にメールを打つ姿を見ていると「お客様に◎◎君の気持ちがつたわりますように」と思うようになりました。
「おはよう」から始まり「感謝」「ありがとう」そして「おやすみ」まで毎日使う言葉が沢山あります。これからも言葉を大切にして、笑顔でお客様と長いお付き合いが出来るように頑張りたいと思います。弊社ブログを覗いて
下さった方、「ありがとございます」そして「これからも宜しくお願い致します」
- 営業時間:9:00~18:00
定休日:火曜・水曜(火曜が祝日の際は木曜定休)
リアルホームズ株式会社
- 東京都練馬区北町2丁目38-5
大明ビル1F - 会社概要へ